電気の話 ②

こんにちは、エルベBMW 貝塚店 小川です。

前回に続きもう一つ電気のお話させていただきます。

皆様は下の数字は何を表しているかお分かりでしょうか?

140ps(103kW)/4,600~6,500rpm

22.4kgm(220Nm)/1,480~4,200rpm

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい、これはBMWのコンパクトモデル1シリーズ、2シリーズ、X1、X2の18iというモデルに搭載されているエンジンです。

1.5Lツインパワーターボエンジンを搭載して軽快に走行できるように設計されています。

簡単にエンジンの性能をお伝えしますと、エンジンが4,600~6,500rpm(回転)の時に最高出力140psを発生し、1,480~4,200rpmの時に最大トルク22.4kgmが出るように設計されています。

トルクは車を押し出す力になり、この力(数値)が大きいほど、車をグッと前に押しだしてくれます。またその力を1,480~4,200rpmの範囲内であれば同じように出してくれるようになっています。つまり好きな時にアクセルを踏めばぐいぐい加速します。

ただ、この範囲を広く設けることは難しく、ターボを調整することによって実現してくれています。国産車はだいたい一つの回転数で最大トルクが出るようになっています。因みに1.5Lで22.4kgmを発生させることも難しく、国産車では大体2.5Lクラスといった大きな排気量を持つ車と同じ性能になります。コンパクトな車に2.5Lエンジンが搭載されているということはどれだけBMWは力強い車かお分かりいただけるはずです。

 

 

そしてもう一台はこのようなスペックを持っています。皆様はどの車かお分かりでしょうか?

170ps(103kW)/4,600~6,500rpm

25.5kgm(250Nm)/100~4,800rpm

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

はい、このエンジンを搭載している車は

 

BMW i3です。現行ラインナップのあるBMW車の中で一番コンパクトな車です。そしてこの車を動かす力は全て電気になります。

一番コンパクトでありながら数字だけ見ると18iエンジンよりも更に力強くなっています。パワフルなエンジンです、というところをお伝えしたいのではなく、注目していただきたいのは最大トルクの発生回転数です。

100~4,800rpm・・・・・100回転から最大トルクが出ています。つまり、アイドリング時の回転数よりも更に低い回転域からこのトルクを出すことができます。

100回転と言いますとそれはアクセルを踏んだ瞬間から最大トルクで車を押し出すことができる、停止時からスタートでもいきなり加速していくことができるということです。

先程のターボエンジンの時にもお伝えしましたが好きな時に思い通りの加速ができるということをこの電気では更に広範囲で思い通りの加速をすることができるということです。そして4,800rpmまで持続してくれるということは、アクセルさえ踏んでいればずっと同じ加速をし続けることができるということです。

 

BMW i3はかなり特殊で車体にカーボン素材をふんだんに使用していますのでガソリンエンジンのコンパクトカーと変わらないくらいの軽さを実現しています。そこにこの大トルクですので恐ろしい加速をご体感していただけること間違いなしです。

 

電気自動車は電気という特性を利用して高速域から低速域、極低速域や停止からの発進といった様々なシーンで今まで以上の加速、操作性、それでいて無音で走行するといった、今までにない感覚を使用される方に提供してくれます。

 

是非、電気の力で走るBMW車両に乗ってみたいと思われた方はご一報ください。

今までにない感覚をご試乗でご体感いただけます。